入社のきっかけはなんですか?
私は就職活動の軸として、「お客様と長くお付き合いをしていく中で、信頼関係を築いていくような仕事がしたい」という思いがありました。
弊社は一般的な販売店のように、商品を売って、お客様が買ったらそこで終わりではなく、お客様から注文をいただき、実際に配送をして設置、利用後に回収するまでお客様と長いお付き合いになります。そういったところが私の価値観とマッチしているなと興味を持ったことがきっかけです。
受注業務部
Mさん
私は就職活動の軸として、「お客様と長くお付き合いをしていく中で、信頼関係を築いていくような仕事がしたい」という思いがありました。
弊社は一般的な販売店のように、商品を売って、お客様が買ったらそこで終わりではなく、お客様から注文をいただき、実際に配送をして設置、利用後に回収するまでお客様と長いお付き合いになります。そういったところが私の価値観とマッチしているなと興味を持ったことがきっかけです。
受注業務部です。電話・メール業務を中心に、全国の注文や問い合わせ対応を行っています。
弊社は家具家電の他、イベント用品など幅広くレンタル商品を取り扱っている為、商品知識はもちろん、料金システムやサービス内容も多岐にわたります。
覚えることがとにかく多いので、初めの頃は毎日新しいことを覚えるのに必死でした。
部署内でのコミュニケーションは多いです。また、部署を問わず頼りになる先輩が沢山いるので、困った時はいつでも相談できる環境だと感じています。
お客様との信頼関係を築けたときです。
例えばイベント用品のお問い合わせがあった際は、「どんなイベントをするのか」「どんなことをどのくらいの規模でやりたいのか」などのヒアリングをし、商品を提案します。
実際にイベントが成功したときはもちろん、また来年もお願いしますとお客様から依頼があった時には、達成感・充実感があります。
昨年度、新卒で入社した後輩の指導係になりました。
それまでは目の前にある業務をただひたすらこなしていくというスタンスでしたが、どうしたら後輩に分かりやすく教えられるのか、もっと後輩をサポートできる体制に変えられないかと考えていくうちに、自分の抱えている業務だけでなく、部署全体に目を向けられるようになったと感じました。
対面の場合は、表情や身振り手振りを使ってコミュニケーションができますが、電話やメールの場合は、お客様の顔が直接見えないため、「声」や「文章」だけで相手の気持ちを汲み取らなくてはならず、自分の印象もそれによって左右されてしまいます。対面以上に伝え方や話し方に気を配り、丁寧な対応を心がけるようにしています。
シフト制で基本的には希望休でお休みが取れるので、休日は友人と予定を合わせてショッピングやカフェに行くことが多いです。
以前から人事採用の仕事に興味を持っていたのですが、今年度から新卒採用の業務に携わることになりました。若いうちから重要な役割を任せてもらえる会社なので、自分の成長につながるチャンスだと捉えて、これからも尽力していきたいと思います!